| バックナンバー |
第225号 (16.11)

楠西コミュニティセンター
運営委員会 広報部
902-4320

東海豪雨の対策事業経過報告会の開催!
 平成12年9月の東海豪雨で被災をし、激甚災害務定され楠西学区周辺の対領事業がほぼ終了しようとしております。
発生後5年目で最終年度という事もあり、進捗状況の説明を国土交通省、愛知県河川工事課、名古屋市緑政土木局、名古屋市上下水道局から受けます。下記の日程にて開催致しますのでお知らせ申し上げます。
日 時 11月28日 午後7時より
場 所 楠西小学校 体育館
  ※駐車場がありませんのでお車でのご来場はご遠慮ください。

年来の交通安全市民運動の実施!
   12月1日〜10日までの10日間実施致します。年末は忘年会など飲酒の機会が増え、あわただしくなりますので飲酒運転追放と連転中の携帯電話の使用禁止を重点事項として交通安全の啓発を実施致します。又、10日には学区の交遭安全推進委員の方が41号線に立ち交通安全をアピール致します。
 ※12月6日午前11時より交通渋滞や駐車車両の間からの飛び出し事故などの原因となっている違法駐車追放のパトロールを実施致します。
                                 学区交通安全推進委員
   ※12月3日午後5時より飲食店を対象に飲酒運転追放の協力依頼文及び飲酒運転追放加盟店のステッカーの配布を行い、飲酒運転追放の盛り上げを図ります。

                                 地域子通安全活動推進委員


高齢者の為の防災教室開催しました!
 11月1日楠西コミセンにて一人暮らしの高齢者や一部の参加希望者の方を募集して防災教室を開催しました。参加者は総勢106名も集まりました。
 新潟の中越地震の直後という事もあり、たくさんの方が参加されました。当日は北区役所総務課の木村課長を講師にお招きし、東海地震の説明や対処方法をビデオをまじえて1時間ほど解説していただいた後、給食をみんなでいただきました。メ
 ニューは五目いなり、豚汁、梨と巨峰のフルーツ、プリンの4品でした。「地震があったらどうしようか?」、「地震は恐いね!」などと深刻な話をしていても、食事の時間になったら“おいなり”食べきれんで持って帰って後で食べようとか、この梨おいしいねとかワイワイと大騒ぎで楽しく食事を頂きました。明るく切り替える事も必要ですね。高齢者の方のパワーには脱帽でした。
                楠西学区福祉推進協議会


秋の火災予防運動 11月9日(火)〜15日(月)
 空気の乾燥や暖房器具の使用などにより、火災が発生しやすい季節です。原因で多いのは、放火、たばこ、こんろです。火災から我が家を守るために、特につぎのことに心掛けましょう。
 ・家の周りに燃えやすいものを置かない。
 ・たばこは灰皿のある場所で吸う.
 ・揚げ物中はその場を離れない。もし離れる時は、火を消す。



平成16年度コミセンまつりの開催!

 恒例のコミセンまつりを下記の日程にて開催致します。今年度も学区の方の力作や趣向を凝らした作品や、練習を積み重ねた日頃の成果をみなさんに見て頂こうと出品者、出演者ともに頑張っておりますので、是非、当日のご来場お待ちしております。
◎作品展   11月20日・21日   午前10時〜午後4時
◎芸能まつり  11月21日       午後1時30分〜 3時30分

◆来場特典◆
   ・11月20日出先着100名様に“ぜんざい”を召し上がっていただきます。 
   ・11月21日 芸能発表を見て頂いた方で先着150名の方におみやけを用意致します。
           (整理券発行します)